2021年03月26日 20:05  カテゴリ:日記

デジタル絵画教室開講⁈

絵画教室をデジタル対応せねばならない⁉︎

生徒が持ってきたiPadでデジタル絵デビューした。富士山描いて!とせがまれて10分くらい。
おもろいなコレ!去年、iPad Pro買うか検討していたが、もう少し現実的に検討しようと思うぞ。使い方知らないヤツが、小学生の説明でパッパとなんとなく使えるようになってるのは、やはりすごいですね。
風呂屋のペンキ絵みたいになった。教室でみんなに聞けば、タブレット持ってる子ばっか。これは私もiPad買ってデジタル絵画教室開いてもいいな…

一方で、さすが男の子、教室の静物とオーディオ装置を描く。画中での絵画指導で、教室のオーディオ装置を小学生が描く!良く出来ました。70〜80年代の名機である事、各機器の役割についての説明(洗脳)も勿論抜かりは無し。

次もモチーフにアナログ合成機を指名したが、食指がイマイチ動かない…意を決してModel D単体を描く事になった。スイッチ、ツマミを見た目の印象で適当に描こうとしてたので各ブロックの分割、働きについて説明するとすんなり描けるようになった。ここまで来ると教育(洗脳)も次の段階だ。

お迎えが来たので途中で終わった。つまみの断面、モコモコかギザギザかよく考えて作ってある、とか説明した。大事な部分だ。アナログ合成機にとって、つまみはなくてはならないものなのだ。

#絵画教室 #児童絵画教室 #子供の絵画教室 #お絵描き #児童画 #画塾
#絵画教室 #デジタル絵
  » 続きを読む

Posted by barasan │コメント(0)

2021年03月21日 08:47  カテゴリ:日記

OBが遊びにきてくれました。

榊原の画塾で勉強→旭ヶ丘高校→愛知芸大日本画進み、FACE展初入選した若い作家が遊びに来てくれました。

ちょうど高校進学を決めた子がデッサンしてたので学校生活やこれからの道についてみんなで語りあいました。10年ほど前、彼がまだ中学生だつた頃、教室では熱く絵、芸術について、いろんなジャンルについてみんなで語ったものでした。
この後、この春めでたく多摩美大油画に現役合格した子も顔を出してくれました。
才能を早くから見せた子でしたが、彼の環境では大学進学は一般的ではなく、そのままだと流されそうだったので、学校の美術担当の先生の強い勧めもあり芸大美大受験を勧めました。
人生諦めてはいけないですね!また、周りの環境に流されて、自分の人生はこういうものだ、という感じでなんとなく決めてしまうのではなく可能性を探る、求めていくことの大切さを感じます。
また、うちに通っている小学生の子のお姉さんも難関の高校に合格できたようで、学業だけでなく自分の道に没頭し道を探る楽しい高校生活を送って欲しいものだと思います。

希望に満ちた春。#画塾

  

Posted by barasan │コメント(0)

2021年03月19日 14:01  カテゴリ:日記

2021年度新学期に向けて

長く厳しい受験指導も終わり、暖かくなって教室から生徒さん達が巣立っていく季節になりました。新しい生徒さんも入ってきて、教室の空気が入れ替わる時期です。心なしか広くなった教室を掃除、整理整頓しながら新学期に向けて準備します。めでたく合格を決めた生徒さん達には「合格は通過点。進学先でしっかり学び、自分の資質を見極め何が得意で何が弱点かよく知る事。過去の名作を一通り知る事。あとは、やはり若いうちにデッサン!」と言ってあります。

2020年度目立ったのは、コロナ禍の下で学校の学業もさることながら将来の進路への不安(やりたい事を仕事にできるのだろうか)という迷いから、画塾の門を叩く時期が遅くなった生徒さん達が少なからずいた事です。

絵を描く事、造形物を創る事は、一部の特殊なセンスを持つ人々だけの特権ではなく、ヴィジョンと遣り遂げる根気と工夫することの出来る人に広く開かれている事です。

榊原画塾は、自分の資質を活かそう、目標を持って学ぼうという人を応援します。
見学、体験、乳児湯はいつでも受け付けております。
  

Posted by barasan │コメント(0)

2020年02月14日 11:56  カテゴリ:日記

ハガキを置きに…朝のお茶

岡崎警察署の交差点近くの喫茶店Cafe KURUMIさんと、岡崎市美術館に、榊原画塾第一回絵画展の葉書を置かせていただきました。

  

Posted by barasan │コメント(0)

2020年01月17日 09:57  カテゴリ:日記

2020 年新年 

2020 年1月、あけましておめでとうございます。今年もみなさんと楽しく、そしてより親身に行き届いた指導と、素晴らしい作品を産み出すお手伝いをいていきます。よろしくお願いいたします。ご見学、お問い合わせ、常時大歓迎です。今年一年の計画、受験、なんでもお問い合わせください。

※1月は、岡崎教室は毎週木曜日、土曜日、新城教室は毎週月曜日、昼2時〜夜9時まで開講です。受験の近い方はその他の曜日も受け付けております。

教室は、私、講師の榊原が海外での取材を終えて通常運行に戻りました。受験を控えた生徒さんたち、コンクールに向けて余念のない大人の方、皆さん楽しんで制作してます!

  » 続きを読む

Posted by barasan │コメント(0)

2019年08月25日 12:36  カテゴリ:日記

お盆明けの教室

絵画教室中の人はお盆明けにお休みをいただき、以前住んでいた南の島グアムにてスケッチ旅行してきました。
金曜日帰国して土曜は朝から教室を再開しました。

夏休みの宿題も大体終わり、今日は仕上げ。
高校生の自分の作品ですが、凄いです。


才能を感じます。将来が楽しみです。

少しだけ涼しくなったような気がするこの頃、8月は来週で終わり、長かった夏もおしまい。2学期(学校によっては後期)が待ってます。受験生もまだまだこれからです。

祝!合格!早いですが、大阪芸術大学 AO入試合格1名
!  

Posted by barasan │コメント(0)

2019年02月18日 13:50  カテゴリ:日記

新城市立八名小学校地域講座


2/10の記事です。
新城教室は新城市立八名小学校、八名中学校の学区にあります。その縁で2年前から地域講座、学校の授業での絵を描く会の指導をさせていただいてます。
日曜日にお集まりいただいた地域の皆さんと、小学校の備品を観察して水彩、鉛筆デッサンで描きました。
理科室の人体標本は迫力満点!音楽室の楽器、体育館の運動具など楽しく描いてあっという間の3時間でした。
  » 続きを読む

Posted by barasan │コメント(0)

2019年01月17日 12:50  カテゴリ:日記

絵画自主講座の様子 岡崎シビックセンター

岡崎市シビックセンター内の、南部市民センターにて、大人の絵画講座「えがこう会」の様子です。大人、社会人、と言っても平日の朝なのでシニアの方が殆どですが皆さんご自分の課題に楽しく取り組まれました。年20回、第1、3木曜日9:50-11:50、年会費15000円程で楽しく勉強していただいてます。
3/5〜9に、岡崎市上地の地域交流センター「よりなん」にて展覧会を開催します。
「教室に通って本格的に始めるのをためらう」という方、4月からまた受講受け付けてます!




  

Posted by barasan │コメント(0)

2019年01月08日 11:51  カテゴリ:日記

2019年教室始め

あけましておめでとうございます。
1月も2週目、岡崎と新城の教室も2019年のスタートです。今年も頑張ります。
受験に向けて頑張る高校生、描きたい絵のため通い始めた社会人の方が加わりました。





  

Posted by barasan │コメント(0)